CHANNEL
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた在宅勤務(リモートワーク)の実施について
2020.04.08 アリスタイル
当社ホームページにて既にお知らせさせて頂いておりましたが、当社では、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的として2020年2月28日から2020年3月19日までの期間、原則在宅勤務(リモートワーク)体制を実施致しました。現在も東京営業所の社員や子育て中の社員など一部で継続している状況です。
今回の対応は、感染被害抑止と従業員の安全確保を最優先に急遽導入に踏み切りました。当社で行った取り組みと実施した結果について記載させて頂きます。
当社の取り組み
当社では在宅勤務(リモートワーク)の取り組みとして以下を実施しました。
ガイドラインの策定
どのように適切なセキュリティ手段を講じるかなど、取り決めを行いました。ISO27001の認証取得にあたり、情報セキュリティマネジメントシステムを構築しており、BCP(事業継続計画)を策定していたため、在宅勤務(リモートワーク)は初めての取り組みではありましたが、検討から導入まで1日で決定・実施することができました。
業務で使用している各種サービスの利用可否の確認
ネットワークに安全な形で接続できるように、VPN環境を整備するなど準備を行いました。お客様の環境への接続は、当社オフィスの固定IPからのみの接続許可となっているケースも多くあるため、自宅のインターネットから当社のVPN網に接続して、そこからお客様の環境に接続するなどの環境を構築しました。これも元々本社と東京営業所、また、外出が多い営業・ディレクターが社内の環境にアクセスする方法を構築していたことが役に立ちました。
各自宅でのPC・機材確保
ノートPC以外の社員は、基本的に私物PCを使用することとしましたが、スペックなどの問題で使用不可な場合は、PCを各自宅へ運搬するなど対応を行いました。
お客様へのお知らせ対応
各お客様には電話やメール、ホームページなどでお知らせし、全社員のメールの署名で在宅勤務(リモートワーク)を告知させて頂くことを実施しました。
実施した結果
当社の作業の多くはG Suite、Slack、Redmineなどクラウド上で対応出来る仕組みが既に構築出来ており大きな混乱や納期遅延など発生せず機能することが出来ました。また、社会情勢や政府の動向に基づき在宅勤務(リモートワーク)体制で北海道の「緊急事態宣言」期間を乗り切ることが出来たことは大きな成果だと考えております。
今後も柔軟な経営・体制を実施し、お客様に安定したサービスをご提供できるよう努めて参ります。
当社では、この度の在宅勤務(リモートワーク)の経験を活かした在宅勤務(リモートワーク)環境構築のお手伝いをさせていただきます。提案のご依頼・ご相談はお気軽にお問い合わせください。
導入事例
※2020年4月17日追記
本記事を公開してから、リモートワーク環境の構築に関するお問い合わせが増えてきましたので一部の導入事例を紹介させていただきます。
Google G Suite や Microsoft Office365 を活用したリモートワーク環境の構築
これまで、クラウド環境の利用をしておらず、この度の新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、急遽在宅勤務(リモートワーク)を導入せざるを得ない企業も多いと思います。(当社の近隣の家電量販店では、Web会議用のカメラやマイクがほとんど在庫切れの状態になっていました。)ゼロから急いでリモートワークの環境を構築することは大変ですが、すでにあるサービスを利用したリモーワークの環境構築は比較的導入障壁のない形で導入することができます。
G Suite
Google社が提供するクラウドツールです。当社でも利用しています。メールやカレンダー、ファイル共有、Web会議ツールなど多種多様のツールを利用することができます。
当社では、サービス紹介パートナーに登録していますので、サービスの契約から導入サポートまでしっかりサポートさせていただきます。
Office365(現在はMicrosoft365)
こちらも当社は導入していますが、Microsoft社のクラウドツールです。これまでGoogleのツールは利用していない。OfficeのExcel、Word、Powerpointは利用しているという企業であれば導入しやすいサービスだと思います。
こちらは、当社でパートナー契約をしているわけではありませんが、お支払いはお客様にて行っていただきつつ、導入、設定のサポートを提供することが可能です。
VPN構築
事務所の固定IPからでないとサーバーにアクセスできない。事務所内にあるファイルサーバーにアクセスしたい。そのような要望のあるお客様にはVPN環境の構築がおすすめです。VPNというと聞き慣れないですが、簡単に言うとお客様のための専用回線を構築するようなイメージです。外部からでも専用回線(のようなもの)を利用して社内にアクセスし、サーバーを操作したり、ネットワーク内の機器を利用したりすることができます。
当社におけるお客様への導入事例やこの度の当社自身のリモートワーク実施で得た経験を活かしてリモートワークの導入をサポートさせていただきます。当社も含め、いつまでこの状況が続くか大変不安な思いをされている方が多いと思いますが、一人でも多くの方が、そして企業が対策を実施することで、一日でも早い終息を願っています。
WRITER
吉田 寛
株式会社アリスタイルの代表。得意分野は、お客様のビジネス理解力と、それをベースとした企画開発力です。主にBtoBビジネスのお客様のマーケティングとマネジメント分野の成長・改善をITでお手伝いします。